本記事の目次
前回のおさらい:理系学生は早めに動こう!
前回「《先着》理系の就活、サポートします《連絡ください》【vol.141】」では、株式会社DYMの市村さんに、理系の就活について詳しく教えていただきました。
まずは、『理系の就活ってどんな感じなの?』といった質問です。
市村さんは理系の就活方法には大きく分けて2つの道があると言いました。
1つ目は大学で学んだ専攻分野へそのまま進むという道、2つ目は学んだ専攻分野以外で進路を決めるという道でした。
マーケティングや企画職といった理系枠を募集するような企業が重視する点は、学んできた専攻分野の内容もそうですが、学ぶプロセスだと言います。
具体的には、研究室でのPDCAサイクルの回し方等が重要視されるようです。
また、『理系の考え方と文系の考え方はそんなに違うの?』といった質問もありました。
株本氏は基本的には理系だろうが文系だろうが関係ないと考えているそうです。
市村さん曰くデータを基に仮説を立てる能力という点では理系の学生のほうが経験があり若干の違いがあるのだとか。
理系学生は研究室等で時間拘束されることが多くなるので、2月~3月ぐらいまでには選択肢を増やせるように動いておくのがベストということでした。
また、リクルーターさんに相談すれば、キャリアのプランから具体的な企業紹介まで、愛を持って面倒みてくれるので上手く活用するのがよいですね!
市村さんに相談したい方は、前回の動画概要欄をチェックしてください。
さて今回は、大人気の質問コーナーです。ついに、新しい企画が始動するかも・・・
では、ご覧ください!
☆当サイトではLINE相談も受付中です!
☆忙しい学生向け! 5分対談動画はこちら↓
今回のお題1:稼げる情報商材は買った方がいいの??
まず最初は、『稼げる情報商材は買った方がいいですか?』といった質問。
ネット広告で『これを買ったら絶対100万円儲けれます』というような文を目にしますよね。
そもそも買う人がいるのか?という疑問もありますが、株本氏はどう回答するのでしょうか。
悪徳!情報商材の仕組みとは
株本氏の回答はこちら『買わない方がいいよ。笑』
多くの情報商材の仕組みは、表面の形を変えているだけで、根本は同じです。
まず、100万円稼げるという情報商材を20万円で購入します。
そしてその情報商材の中身を開けると『この情報商材を5人に売ったら100万円稼げますよ!』といった内容が入っています。
これを繰り返していくのが、情報商材の根本の仕組みです。
もちろん、こんな情報商材は買わないほうがいいですよね。
自分の目で確かめよう!
そもそもの話、本当に稼げる情報があるのであれば、情報商材屋が自分でそのノウハウを使って、稼ぎを独占した方がいいに決まっています。
しかしそのノウハウを売るということは、情報商材屋自身がノウハウを売った方が稼げると判断したということです。
つまり、その稼げるというノウハウは大したことない場合が多いわけです。
こういった矛盾がありつつ、情報商材の中にもたま~にいいものがあったりするので、そこは自分の目で確かめてください。
最近は一部オンラインサロンなどにも、形を変えただけの情報商材屋が潜んでいるそうです。
皆さんも、悪質な情報商材には引っからないように、十分に注意してくださいね。
今回のお題2:年収チャンネルはロケしないんですか?
2つ目は『年収チャンネルはロケしないんですか?』という質問。
年収チャンネルは基本、スタジオで収録しています。
背景もグリーンのバックに後から軽井沢風な風景を合成しているだけで、少しさみしいですよね。
年収チャンネルでロケ、株本氏はどう考えているのでしょうか??
コリドー街ロケ、近日公開。
株本氏の回答は『せっかくなんでロケやりますか!』
即刻、年収チャンネルのロケが決定しました。笑
すごく乗り気ですが、株本氏はなぜロケに賛成なのでしょうか?
年収チャンネルでは毎回ゲストを呼んでいますが、キャスティングが大変なのだとか。
具体的には、スタジオの日程、ゲストの日程、株本氏の日程など、スケジューリングがとても面倒なのです。
ロケをするとなると、どんどんロケ案が出てきます。
- いつもはスタジオに呼んでいるゲストの元へ行ってしまおう
- コリドー街と恵比寿に行って呑んでるひとに会社名と年収を尋ねよう!
コリドー街へのロケはやらなきゃいけないと、なぜか使命感に駆られている株本氏。
たしかに、年収チャンネルと銘打っているからには、よりたくさんの年収を聞かないといけないですよね!
ただ、呑んでる人に年収を聞いてどんな反応をされるかは不安ですが・・・笑
ということで、コリドーロケ近日公開。お楽しみに!
さて今回は、大人気の質問回答コーナー。怪しい情報商材の仕組みから、年収チャンネルのロケについてまで、ノリノリで回答いただきました。次回も質問回答コーナーです。気になる経営者の恋愛事情について、突っ込んでいきますよ。
それではお楽しみに!
以下は、”当記事限定”で、今回の動画に関する補足解説を加えております。
貴重な就活と年収に関わる情報。何度も読み返せるよう、ブックマークしておきましょう♪
怪しい情報商材、まだあるの?
さて、今回は情報商材の根本の仕組みがわかりました。
見るからに怪しい情報商材は、2010年頃に流行していたように思います。
情報商材はまだ生き残っているのでしょうか?
それでは、情報商材に関するデータを発見しましたので、ご覧下さい。
まだまだ生きていた『悪徳』情報商材
上記は全国の消費生活センター等に寄せられた、情報商材についての相談件数です。
驚くことに、右肩上がりで相談件数が増えています。
原因としては、
- ネットを簡単に利用できるようになったこと
- スマートフォンの普及
が大きいと言われています。
昔からネットに触れている人なら、一目で怪しいと気付ける情報商材ですが、ネットを始めたばかりの人はあっさり騙されてしまうのですね。
今もなお、情報商材の被害が増えている可能性が高いので、自身や身近な家族が騙されないように注意しましょう。
まとめ:コリドーロケお楽しみに!
今回は大人気の質問回答コーナー。株本氏が2つの質問に回答しました。
1つ目の質問は『稼げる情報商材は買った方がいいですか?』といった内容です。
これに対し、株本氏は『買わない方がいいよ。笑』と回答。
情報商材の仕組みを簡単に紹介しましょう。
例えば、100万円稼げるという情報商材を20万円で購入します。
その情報商材の中身を開けると『この情報商材を5人に売ったら100万円稼げますよ!』といった内容が入っています。
情報商材の基本的な仕組みは、この繰り返しです。
そもそも、情報商材屋が稼げるノウハウを少数で実践したほうが稼げそうですよね。
それをわざわざ大勢に売るということは、大したノウハウではない場合が多いということでした。
しかし情報商材の中にも、たま~にいいものがあったりするので、それは自分の目で確かめてください。
2つ目は『年収チャンネルはロケしないんですか?』という質問。
これに対し株本氏はノリノリで『せっかくなんでロケやりますか!』と回答。
- いつもはスタジオに呼んでいるゲストの元へ行ってしまおう
- コリドー街と恵比寿に行って呑んでるひとに会社名と年収を尋ねよう!
このようなロケ案が出ました。
この中でもコリドー街ロケにはノリノリの様子なので、近日公開、お楽しみに!
さて今回は、大人気の質問回答コーナー。怪しい情報商材の仕組みから、年収チャンネルのロケについてまで、ノリノリで回答いただきました。次回も質問回答コーナーです。気になる経営者の恋愛事情について、突っ込んでいきますよ。
それではお楽しみに!
☆当サイトではLINE相談も受付中です!
☆19卒、20卒限定キャリア面談はこちら!
☆オンラインサロン開設!