東海旅客鉄道株式会社の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。
東海旅客鉄道株式会社は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つです。東海道新幹線を軸として東海地方を中心とした地域に鉄道路線網を有しています。
本記事の目次
東海旅客鉄道(JR東海)について
東海旅客鉄道株式会社は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つです。
東海道新幹線を軸として東海地方を中心とした地域に鉄道路線網を有しています。
東海地方を中心に神奈川・静岡・山梨・長野・愛知・岐阜・富山・滋賀・三重・和歌山の10県にまたがる12線区の在来線を営業エリアとしています。
東名阪の大動脈にして日本経済を動かす東海道新幹線を経営していることから、日本の鉄道事業者の中では就職人気の高い企業となっています。
リクルートが2011年新卒者向けに行なった「就職したい企業」アンケートではJR東海は1位にランクインしました。
初任給は、修士了で264,100円、大学卒(高専専攻科卒含む)で234,300円、短大卒で214,700円となっています。
採用者の出身大学は、上智大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの難関私立大学、また東京大学、名古屋大学、名古屋工業大学などの難関国立大が多いです。
福利厚生としては、社宅・寮などを各地に設置しており、福利厚生代行会社提供施設等の優待利用が可能、JR東海福祉会なども用意されています。
また社内では、新入社員研修、各種職能研修(運輸、車両、施設、電気系統等)、管理者研修等などが各段階において用意されており、十分な社員教育がなされています。
企業理念として、日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献することを掲げています。
確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切なことです。
そして、安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならないと考えています。
さらに「安全」最優先の行動、「信頼されるサービス」の実践、「進化と飛躍」への挑戦、「能力と技術」の更なる研鑽、「規律ある一体感」の醸成をビジョンにして日々、業務に取り組んでいます。東海旅客鉄道株式会社は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つです。
東海道新幹線を軸として東海地方を中心とした地域に鉄道路線網を有しています。東海地方を中心に神奈川・静岡・山梨・長野・愛知・岐阜・富山・滋賀・三重・和歌山の10県にまたがる12線区の在来線を営業エリアとしています。東名阪の大動脈にして日本経済を動かす東海道新幹線を経営していることから、日本の鉄道事業者の中では就職人気の高い企業となっています。リクルートが2011年新卒者向けに行なった「就職したい企業」アンケートではJR東海は1位にランクインしました。
初任給は、修士了で264,100円、大学卒(高専専攻科卒含む)で234,300円、短大卒で214,700円となっています。採用者の出身大学は、上智大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの難関私立大学、また東京大学、名古屋大学、名古屋工業大学などの難関国立大が多いです。
福利厚生としては、社宅・寮などを各地に設置しており、福利厚生代行会社提供施設等の優待利用が可能、JR東海福祉会なども用意されています。また社内では、新入社員研修、各種職能研修(運輸、車両、施設、電気系統等)、管理者研修等などが各段階において用意されており、十分な社員教育がなされています。
東海旅客鉄道(JR東海)の会社情報
企業名 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
---|---|
本社所在地 | 〒450-6101 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ |
支店住所 | 全国に多数 |
HPのURL | http://jr-central.co.jp/ |
設立年月日 | 1987年4月1日 |
代表取締役 | 金子 慎 |
役員 | 代表取締役会長:柘植 康英、代表取締役副社長:巣山 芳樹、小菅 俊一、宇野 護、勝治 秀行、取締役名誉会長:葛西 敬之、取締役相談役:山田 佳臣、取締役:水野 孝則、大竹 敏雄、伊藤 彰彦、田中 守、鈴木 広士、トーケル・パターソン、張 富士夫、頃安 健司、佐伯 卓 |
上場・非上場 | 東京証券取引所、名古屋証券取引所に株式を上場 |
電話番号 | 現在調査中 |
FAX番号 | 現在調査中 |
決済月 | 3月 |
売上高 | 1兆3,807億円 |
従業員数 | 18,054名 |
男女比 | 9:1 |
CM動画 | https://youtu.be/GN5KMAXkmx0 |
東海旅客鉄道(JR東海)の事業内容
主な事業内容は、旅客鉄道事業等です。
経営理念とビジョン
経営理念
日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献することです。安全は輸送業務の最大の使命であり、安全の確保は規程の遵守及び執務の厳正から始まり不断の修練によって築きあげられるものです。また、確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切なことです。そして、安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならないと考えています。
ビジョン
「安全」最優先の行動、「信頼されるサービス」の実践、「進化と飛躍」への挑戦、「能力と技術」の更なる研鑽、「規律ある一体感」の醸成を目指しています。
年収と年度別・年齢別年収
年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)
年収は713万円~754万円で、平均年収は727万円です。
年度別平均年収は、こちらです。
平成28年:733万円
平成27年728万円
平成26年719万円
平成25年716万円
年齢別の平均年収は、下記となっております。
20~24歳:365万円~415万円
25~29歳:466万9,000円~516万9,000円
30~34歳:467万8,000円~567万8,000円
35~39歳:543万9,000円~647万9,000円
40~44歳:607万円~728万円
45~49歳:693万4,000円~815万4,000円
50~54歳:763万6,000円~873万6,000円
55~59歳:756万3,000円~866万3,000円
60~65歳:489万7,000円~589万7,000円
給与制度・福利厚生
初任給も調査致しました。
短大卒:21万4,700円
高専専攻科・大学卒:23万4,300円
修士了:26万4,100円
では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?
給与制度
東海旅客鉄道(JR東海)の平均勤続年数は17年です。
【給与制度】
昇給:年1回、賞与:年2回
【月間残業時間】
30.3時間
【有給消化率】
51.1%
福利厚生や社内制度
福利厚生としては社宅・寮等各地に設置、福利厚生代行会社提供施設等の優待利用が可能、JR東海福祉会等があります。
社内制度は新入社員研修、各種職能研修(運輸、車両、施設、電気系統等)、管理者研修等などが各段階においての整備があります。
人事制度は在籍年数に応じて、ブラッシュアップ研修、ヒューマンアセスメント研修などの各種研修が用意されています。また、これは事務職であるのか、プロフェッショナル職であるのかによって異なっており、各社員のキャリアにそって研修を受けて人事考課され、昇進していきます。
出典元:https://saiyo.jr-central.co.jp/life-style/vol5.html
会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?
お金は良いです。世間一般的にはとても良いと思います。見ての通り日本の中でも業績がとても安定していますのでボーナスも安定してます。また、福利厚生でも色々な制度があり、お金を貯めやすく消費も抑えられます。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00003221893/
ブラックな口コミは?
プロフェッショナル職やアソシエイト職で入社すると、総合職で入社した場合と比較して圧倒的に昇進スピードが遅くなります。同じ仕事をより高い生産性でこなしても関係ないため意欲が低下します。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00003221893/
会社の著名人は?
須田 寛、松本 正之
東海旅客鉄道(JR東海)の採用情報
採用人数、インターン
採用人数は600人程度で、インターンは東海道新幹線「三島駅」近くの当社総合研修センターに期間中宿泊して、東京、名古屋等の当社エリア内に出張して幅広く業務を体験します。現在四年制大学または大学院に在籍している人が対象です。参加条件は、サービス業を営む当社が基準とする身だしなみを守ることができること(当社会社施設内でインターンシップを行うため)、全日程参加することができることです。
出身大学の傾向・学歴
上智大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの難関私立大学。また、東京大学、名古屋大学、名古屋工業大学などの難関国立大
東海旅客鉄道(JR東海)のまとめ
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