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日本航空はブラック企業ではない?平均年収や評判・口コミを調査

日本航空株式会社の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。
東京都品川区に本社を持つ、日本を代表する大手航空会社です。1951年に「日本航空株式会社」として設立し、戦後初の国内民間航空定期便として運航を開始しました。

日本航空について

1953年には、第二次世界大戦後の日本の航空会社として初の国際線となる東京~ホノルル~サンフランシスコ線の運航も開始しました。
1987年には完全民営化され、ホテル事業や教育事業、レストラン事業などの子会社を次々と設立して経営の多角化が進められました。
2002年に日本エアシステムと持株会社日本航空システムを設立、その傘下で日本航空、日本エアシステムともに事業会社となりました。
2004年に完全統合しJALグループ再編の一環として、事業会社の日本航空は名称を日本航空インターナショナルに変更、JALグループ内で国際線事業の中核を担うこととなりました。

一方、その持株会社が日本航空を名のりました。
2010年財務の悪化に伴い、会社更生法の適用を申請しました。
持株会社日本航空と金融事業会社ジャルキャピタル、日本航空インターナショナルなどを吸収合併し、2011年社名を日本航空に変更しました。
現在運航している国内線は143路線、国際線は571路線、事業の売上は、国内線が約45%、国際線が40%となっています。
2017年の定時運行調査において、国内線、国際線を合わせた運航実績が、アジア・パシフィック主要航空会社部門、ネットワーク部門で第1位に認定されました。
女性の多い職場であり、女性の管理職も多く、様々な制度や福利厚生によって働きやすい環境であるという口コミの反面、ハードな仕事で人手が足りないため拘束時間が長い、有給が取れないなどワークライフバランスに関してはマイナスな意見もあるようです。1953年には、第二次世界大戦後の日本の航空会社として初の国際線となる東京~ホノルル~サンフランシスコ線の運航も開始しました。1987年には完全民営化され、ホテル事業や教育事業、レストラン事業などの子会社を次々と設立して経営の多角化が進められました。2002年に日本エアシステムと持株会社日本航空システムを設立、その傘下で日本航空、日本エアシステムともに事業会社となりました。2004年に完全統合しJALグループ再編の一環として、事業会社の日本航空は名称を日本航空インターナショナルに変更、JALグループ内で国際線事業の中核を担うこととなりました。

一方、その持株会社が日本航空を名のりました。2010年財務の悪化に伴い、会社更生法の適用を申請しました。持株会社日本航空と金融事業会社ジャルキャピタル、日本航空インターナショナルなどを吸収合併し、2011年社名を日本航空に変更しました。現在運航している国内線は143路線、国際線は571路線、事業の売上は、国内線が約45%、国際線が40%となっています。2017年の定時運行調査において、国内線、国際線を合わせた運航実績が、アジア・パシフィック主要航空会社部門、ネットワーク部門で第1位に認定されました。女性の多い職場であり、女性の管理職も多く、様々な制度や福利厚生によって働きやすい環境であるという口コミの反面、ハードな仕事で人手が足りないため拘束時間が長い、有給が取れないなどワークライフバランスに関してはマイナスな意見もあるようです。

日本航空の会社情報

企業名 日本航空
本社所在地 〒140-8637 東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
支店住所 全国に多数
HPのURL https://www.jal.com/ja/
設立年月日 1951年8月1日
代表取締役 赤坂 祐二
役員 代表取締役会長:植木 義晴、代表取締役社長執行役員:赤坂 祐二、代表取締役副社長執行役員:藤田 直志、取締役専務執行役員:斉藤 典和、菊山 英樹、進 俊則、取締役常務執行役員:清水 新一郎、取締役:小林 栄三、伊藤 雅俊、八丁地 園子
上場・非上場 東京証券取引所市場第一部に株式を上場
電話番号 03-5460-3121
FAX番号 現在調査中
決済月 3月
売上高 連結:1兆3,366億6,100万円、単独:1兆923億1,200万円
従業員数 11,449名
男女比 現在調査中
CM動画 https://jal.gallery.video/detail/videos/cm/video/5738865900001/jalサッカー日本代表応援cm:超絶プレー篇?autoStart=true

日本航空の事業内容

主な事業内容は、定期航空運送事業及び不定期航空運送事業、航空機使用事業です。

経営理念とビジョン

経営理念

JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、一、お客さまに最高のサービスを提供します。一、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。

ビジョン

現在調査中

年収と年度別・年齢別年収

年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)

年収は605万円~859万円で、平均年収は771万円です。

年度別平均年収は、こちらです。

平成28年:859万円
平成27年:735万円
平成26年:689万円
平成25年:605万円
平成24年:676万円
平成23年:807万円

年齢別の平均年収は、下記となっております。

30歳:484万円
35歳:655万9,000円
40歳:761万9,000円
45歳:1,001万2,000円
50歳:1,156万8,000円
55歳:1,099万6,000円

給与制度・福利厚生

初任給も調査致しました。

業務企画職(地上職 事務系・数理・IT系・技術系)227,000円
運航乗務職(自社養成パイロット)217,000円
客室乗務職(正社員)187,000円

では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?

給与制度

日本航空の平均勤続年数14.2年です。

【給与制度】
昇給:年1回、賞与:年3回(業務企画職)
昇給・賞与あり(運航乗務職・客室乗務職)
【月間残業時間】
17.2時間
【有給消化率】
68.20%

福利厚生や社内制度

福利厚生としては保険等各種制度、育児休職、産前休職、育児支援制度などがあります。
社内制度は産前・育児休職制度、配偶者転勤同行休職制度、介護休職制度、勤務時間帯選択制度、在宅勤務制度、フレックス勤務制度などがあります。
人事制度は本人の実力・意欲・人格に応じて、国籍や地域を超えて活躍する人材の育成を進めています。また、出身会社の枠にとらわれず、能力と意欲のある社員が登用される制度が導入されています。

出典元:https://www.jal.com/ja/job/

会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?

各部署において女性管理職の数が多く、自身のキャリアパスはイメージしやすかったです。配属も様々なパターンがあり、決まった出世コースがあるというよりは、各配属先での業務に従事する事で個々のスキルを磨き上げる事ができ、それを評価してもらえる環境でした。海外出張などの機会も公募制ではないが、比較的公平に与えられる制度だったため、自分にもチャンスがあるという考えが仕事へのモチベーションにも繋がりました。

出典元:https://employment.en-japan.com/comp-57567/

ブラックな口コミは?

客室乗務員は人手が足りないため、希望した日に有給が通ることは少ないです。データなどで、有給消化率が高いのは、体調を崩した時などにすべて有給扱いとなり、それで消化されるからであって、希望日に取れているわけではありません。

出典元:https://en-hyouban.com/company/10105329764/kuchikomi/

会社の著名人は?

若田 光一、内田 和成

日本航空の採用情報

採用人数、インターン

採用人数は業務企画職120名程度、運航乗務員訓練生70名程度、客室乗務職500名程度で、インターンは事務系:3日間、技術系:2日間または4日間、パイロット:3日間、客室乗務職:5日間
会社事業の説明・仕事紹介・グループワーク・社員との懇談会・施設見学などが行われます。

出身大学の傾向・学歴

早稲田大学、慶應義塾大学、立教大学、青山学院大学、同志社大学、上智大学、関西外国語大学、関西学院大学、明治大学、立命館大学など

日本航空のまとめ

いかがでしたか?「日本航空」はあなたの将来稼ぎたい年収でしたか?

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株本 祐己

1990年生まれ。桐朋高校、早稲田大学出身。学生時代にベンチャー企業で新規事業の立ち上げを経験し2年で黒字化に成功。新卒で同社に入社し、3年間マーケティングの責任者として事業拡大に貢献。コンサルティングファームに転職し、大手金融機関の管理会計業務支援やネットワーク更改などのプロジェクトに従事。フリーランスとして独立しクライアント数を拡大。StockSun株式会社を創業し、1年経たずしてWEBコンサルタントとして月間300万円以上稼ぐことに成功。

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