日産自動車株式会社の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。
本記事の目次
日産自動車について
日産自動車株式会社(英語:Nissan Motor Co.,Ltd.)は神奈川県横浜市に本社がある日本の大手自動車メーカーです。
ブランド名は日産(Nissan)で、北アメリカやヨーロッパなどでは、高級ブランドのインフィニティ(Infiniti)として、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開しています。
また、ルノーの車種を日産ブランドで販売しています。
海外では、SUVと小型車で強みを持っていて、日本の自動車メーカーとしては、トヨタ自動車に次ぐ2番目の登録・販売台数です。
日産自動車のロゴは、もともとダットサンで使用していたもので、シボレーのマークにヒントを得て、赤の日の丸と太陽をベースに天空をモチーフにしてコバルトブルーを入れ、真ん中に白横一文字でDATSUNと書かれたいたものが元となっています。
また、赤・白・青のトリコカラーは、コーポレートカラーとして日産ディーラーの各販売店の店頭で看板などで親しまれていて、横浜F・マリノスのチームカラーにもなっています。
他にCMでは多くの有名人が起用されています。
クルマづくりでは、日産らしさを表現するため、世界をリードするデザインで、強いブランドを確立すること、技術開発では、未来に向けた基礎研究に注力し、環境技術・安全技術でも最新の技術を提供しています。
そのため、品質では、新車開発ごとに品質を高めていくシステムを構築しています。
また、より多くの人に日産を知ってもらうため、一般の人から、小学生の社会見学まで幅広く工場見学を行っています。
その中でエンジン博物館では、技術開発の足跡なども紹介しています。
日産自動車の会社情報
企業名 | 日産自動車 |
---|---|
本社所在地 | 〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1-1-1 |
支店住所 | 日本全国、海外各国に多数あり |
HPのURL | www.nissan.co.jp/ |
設立年月日 | 1933年12月26日 |
代表取締役 | 西川 廣人 |
役員 | 取締役会長:Calos Ghosn、取締役:Greg Kelly、坂本 秀行、志賀 俊之、Bernard Rey、社外取締役:Jean-Baqtiste Duzan、井原 慶子、豊田 正和、監査役:今津 英敏、永井 素夫、池田 鉄伸、安藤 重寿 |
上場・非上場 | 東京証券取引所1部(7201)、NASDAQ(NSANY) |
電話番号 | 045-523-5523 |
FAX番号 | 現在調査中 |
決済月 | 3月 |
売上高 | 11兆7,200億円 |
従業員数 | 22,209人(連結:137,250人) |
男女比 | 4:1 |
CM動画 | https://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/ |
日産自動車の事業内容
主な事業内容は、自動車の製造、販売および関連事業です。
経営理念とビジョン
経営理念
日産は、利益ある成長を遂げながら将来に向けて持続可能な企業であることを目指します。同時に、日産が責任を果たすべき社会の持続可能性にも貢献していきます。教育への支援、環境への配慮、人道支援の分野を中心に、企業市民活動を実践していきます。
ビジョン
日々の生活を豊かに。独自性に溢れ、革新的なクルマやサービスを創造し、目に見える優れた価値を、すべてのステークホルダーに提供します。それらはルノーとの提携のもと行っていきます。
年収と年度別・年齢別年収
年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)
年収は627万円~816万円で、平均年収は765万円です。
年度別平均年収は、こちらです。
平成28年:816万円、平成27年:795万円、平成26年:777万円、平成25年:699万円、平成24年:705万円、平成23年:684万円
年齢別の平均年収は、下記となっております。
20~24歳:294万円~324万円、25~29歳:541万円~591万円、30~34歳:577万円~677万円、35~39歳:597万円~701万円、40~44歳:667万円~788万円、45~49歳:760万円~882万円、50~54歳:835万円~945万円、55~59歳:827万円~937万円、60~65歳:538万円~937万円
給与制度・福利厚生
初任給も調査致しました。
修士了24万円、4年制大学・大学院卒22万円、高等専門学校卒18万円
では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?
給与制度
日産自動車の平均勤続年数は、19.5年です。
【給与制度】
昇給:年1回、賞与:年2回
【月間残業時間】
21.4時間
【有給消化率】
50%
福利厚生や社内制度
福利厚生としては各種社会保険があります。
社内制度は新入社員研修、3年目研修、リーダー研修、マネージャー研修、キャリアビジョン研修があります。
人事制度はグローバル人事システムのワークデイのクラウド型人事ソリューション「ワークデイ ヒューマン キャピタル マネジメント」を導入し、グローバルで統一した評価の実現と、全世界で有効に人財を活用できる環境を構築しました。
会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?
産休、育休など、制度が充実しており、女性優遇の会社です。ただし、男性はとれるはずもなく、見せかけの制度になっています。日本の企業でありながら、多国籍企業とも言える環境なので、個々人の価値観が多様であり、考え方次第だが、新しいアイデアを生み出すのに良い環境にあります。また、逆に抵抗勢力もあるが、それも一つの見方と捉えて業務を遂行することで人間的成長が得られやすい会社です。特に、良い人間関係を作り、信頼感を持って一緒に仕事を進めていく能力が備わることが実感出来きます。 一度倒産しそうになり今ではルノーと三菱を助けています。決断できない日本人からゴーンさんになったときにある意味よくなりました、ただ評価制度に日産の悪い部分が出てきており技能の定価が出てきています。事務系はいいが技術系が製造の技能員に頼るようになり技術の定価も出てきているのが気になります。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00006636872/
ブラックな口コミは?
有給休暇の取得を会社側に決められてしまうため、一律の休みと同じになってしまうことです。上司によって、休みに理解があるか、ないかがかなり違います。良い意味でも悪い意味でもコミットに対する成果主義なので、自身が限界をセットした時点で成長は止まります。もちろん、いろんな事情でこのくらいの仕事量でこれ以上は求めない、という同じ高度で飛行する方もいらっしゃりますが、視野が狭くなりがちです。ひいては、自らの成長をしているか、という人事評価で給与面にも反映されるため、同じ仕事を何年もやり続けて同じ給料を、という方は不満となる日が来るかと思います。 健康保険組合の経営が厳しく、直営保養所が相次いで閉鎖となりました。代わりに法人会員制リゾートが使えるようにはなったものの、トップシーズンは競争率が高くて使えることが少ないです。独身寮や単身赴任寮も使用期限が短期化されて、2年以上は民間アパートへ引っ越しを余儀なくされるようになりました。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00006636872/
会社の著名人は?
鮎川 義介、川又 克二、石原 俊
日産自動車の採用情報
採用人数、インターン
採用人数は事務職系:51~100人程度、技術職系:201~300人程度で、インターンは夏季と冬季にあり、2~3日程度です。
技術の日産 グローバルリーダー養成塾を開催、4年制大学・大学院生が対象です。また、TOEIC730、TOEFL80IELT6.0相当の英語力のある方も対象です。
出身大学の傾向・学歴
東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、京都大学、同志社大学、立命館大学などを中心とする名門大学・大学院
日産自動車のまとめ
いかがでしたか?「日産自動車」はあなたの将来稼ぎたい年収でしたか?
年収チャンネルでは、大企業の年収、ベンチャー企業の年収を随時調査しております。
お探しの企業がある方は以下からお探しください。
→ベンチャーの年収に関する記事一覧
→大企業の年収に関する記事一覧
年収チャンネルからのコメント
☆19卒、20卒限定キャリア面談はこちら!
☆オンラインサロン開設!