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いすゞ自動車はブラック企業ではない?平均年収や評判・口コミを調査

いすゞ自動車の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。
いすゞ自動車は、主にトラックやバスの商用車を製造する日本の自動車メーカーです。『「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして豊かなくらし創りに貢献します。』という企業理念の下、商用車(トラック・バス)とディーゼルエンジン事業において世界に挑戦している企業です。

いすゞ自動車について

いすゞ自動車は商用車・ディーゼルエンジンなどのハードビジネスに留まらず、近年では、サービスやサポート等のソフトビジネスにも積極的に推進しています。運転情報を収集・分析することで、省燃費に貢献する運行診断システム「みまもりくん」は、第2回エコプロダクツ大賞を受賞しました。現在は、「MIMAMORI」として新次代の商用車メーカーの道を切り拓いています。トヨタ自動車や日産自動車とともに、日本国内で日本企業による自動車の本格的な量産が始まった1930年代から、四輪自動車を生産している自動車メーカーで、自動車・船舶・産業用ディーゼルエンジン技術を得意としています。

乗用車関連企業との合併による拠点の集約など、極めて大規模な人員削減を行いました。それが原因でもあるのか、業務量に対して従業員の数が少ないという口コミがありました。役付でない20代・30代にも責任のある仕事が求められる傾向があり、結果として業務遂行能力の向上は図りやすいと口コミに記載がありました。

職種は事務系と技術系があります。事務系では営業、パワートレイン営業、サービス、部品営業、購買・調達、品質保証、経理・財務、総務人事、法務などを行います。技術系ではエンジン商品企画・設計、エンジン実験、エンジン電子制御、車両商品企画・設計、車両実験、電装制御設計、駆動設計、生産技術、品質保証、知的財産、システム企画、サービス・部品、購買・調達などを行います。

休日休暇は、本社と工場どちらも週休2日制となっており、GW・夏季・年末年始には連休があります。有給休暇は、入社3か月後から取得可能となっており、初年度15日となっています。入社3年後の定着率は90%以上となっており、平均勤続年数は15年以上と、とても長いです。

いすゞ自動車の会社情報

企業名 いすゞ自動車
本社所在地 〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルボートA館
支店住所 〒252-0881 神奈川県藤沢市土棚8
〒329-4424 栃木県栃木市大平町伯仲2691番地
HPのURL http://www.isuzu.co.jp/index.html
設立年月日 1937年4月 日にちは現在調査中
代表取締役 片山 正則
役員 現在調査中
上場・非上場 東京証券取引所に株式を上場
電話番号 03-5471-1141
FAX番号 現在調査中
決済月 3月
売上高 単体:736億1,200万円(連結:1兆7,608億5,800万円)
従業員数 単体:8,111名(連結:33,631名)
男女比 現在調査中
CM動画 https://www.youtube.com/watch?v=JkdHxEG9yfQ

いすゞ自動車の事業内容

主な事業内容は、自動車および部品・産業用エンジンの製造・販売です。

経営理念とビジョン

経営理念

「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、豊かな暮らし創りに貢献します。
私達いすゞ自動車は、CVとディーゼルエンジン事業のプロフェッショナルとしてハード・ソフトの両ビジネスを主軸に、社会、環境との調和を求め、お客様から信頼していただける良きパートナーとして共に発展することを目指します。

ビジョン

私たちは、信頼をすべての基本都市、自ら考え、行動し続けます。

年収と年度別・年齢別年収

年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)

年収は760万円で、平均年収は760万円です。

年度別平均年収は、こちらです。

・平成27年:763万円
・平成26年:749万円

年齢別の平均年収は、下記となっております。

・20~30歳:500万円
・31~35歳:650万円
・38~40歳:750万円
・40~45歳:800万円~1,000万円
・50歳:1,200万円

給与制度・福利厚生

初任給も調査致しました。

大学卒:月給20万9,300円
修士修了:23万1,300円

では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?

給与制度

いすゞ自動車の平均勤続年数は18.6年です。

【給与制度】
昇給:年1回(6月)、賞与:年2回(7月、12月)
【月間残業時間】
30.1時間
【有給消化率】
57.7%

福利厚生や社内制度

福利厚生としては健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、財形貯蓄、持株会、確定拠出年金制度、確定給付金制度、独身寮、社宅、保養所、食堂及び売店、研修施設、野球場、テニスコート等があります。
社内制度はフレックスタイム勤務制度があります。
人事制度はいすゞ自動車では、充実した階層別教育やグローバル教育など多種多様な研修制度が用意されており、人材育成に力を入れています。入社1年目には新入社員研修が行われます。そのほかに、ビジネスマナーや商品知識、生産実習が行われ、社員として身に着けるべき基礎を学びます。そして、入社2、3年目以降には英語研修が行われます。そのほかにも、フォローアップ研修や財務研修が行われます。教育体制を強化するために、研修施設が開設されています。特に「自立性」を重んじ、個々人が主体的に自己のキャリアを考え、自らの能力を高めていく必要があるという考えに基づいて、研修制度が構築されています。

出典元:http://www.recruit.isuzu.co.jp/shinsotsu/recruit/training.html

会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?

社内教育プログラムが数多く存在しています。社外研修への参加も比較的自由にみとめられました。自らてを挙げれば機会をつかめます。

出典元:https://en-hyouban.com/company/00001089340/

ブラックな口コミは?

制度は、整っていますが、その運用実態に、部署間の差が顕著です。全社的なには、まだ改善が必要だとかんじています。

出典元:https://en-hyouban.com/company/00001089340/

会社の著名人は?

現在調査中

いすゞ自動車の採用情報

採用人数、インターン

採用人数は30~50名程度で、インターンは冬に開催されます。過去のインターンは、職種は事務職で、テーマは自動車業界やいすゞ自動車について学びます。

出身大学の傾向・学歴

現在調査中

いすゞ自動車のまとめ

いかがでしたか?「いすゞ自動車」はあなたの将来稼ぎたい年収でしたか?

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株本 祐己

1990年生まれ。桐朋高校、早稲田大学出身。学生時代にベンチャー企業で新規事業の立ち上げを経験し2年で黒字化に成功。新卒で同社に入社し、3年間マーケティングの責任者として事業拡大に貢献。コンサルティングファームに転職し、大手金融機関の管理会計業務支援やネットワーク更改などのプロジェクトに従事。フリーランスとして独立しクライアント数を拡大。StockSun株式会社を創業し、1年経たずしてWEBコンサルタントとして月間300万円以上稼ぐことに成功。

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