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日野自動車株式会社はブラック企業?平均年収や評判・口コミ

日野自動車株式会社の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。

日野自動車株式会社について

「トントントン!ヒノの2t!」でお馴染みの日野自動車株式会社(以下「HINO」という。)は、その一歩に想いはあるか、「いくら技術が進歩しても、いくら時代が変わっても、変えてはならないものがある。それは、人を思いやる心。」そのカタチにできない想いを、一つひとつの車に乗せて、ここまで走ってきました。
さまざまな技術革新や人々のライフスタイルの多様化に伴い、人や物の移動を取り巻く環境は急速に変化し、私たちのビジネスも変わりつつあります。
人々の求める価値の多様化が進むなか、社会に価値を創造し続け、必要とされる存在であり続けるために、HINOは「もっと、はたらくトラック・バス」をスローガンに掲げ、挑戦を続けています。
この企業は、トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちの一つです。
日本のトラック・バス業界最大手であり、主にトラックやバスなどの商用車の生産を手がけ、トヨタブランドの小型乗用車や小型、普通トラック、SUVなどの受託生産も行っています。
また親会社のトヨタが陸上自衛隊へ納入する73式中型トラックやトヨタ向けディーゼルエンジンの生産、あるいは軍用ハイブリッドシステムの共同開発も行っています。
2004年3月期の連結決算では、売上高が1兆円を突破し、2018年も1兆8379億円で過去最高益を更新しています。
日本国内の大型・中型トラック販売では2018年現在、44年連続シェアトップであり、台湾・タイ・インドネシア・マレーシア・パキスタン・ペルー等でもトップシェアを誇っています。
2013年には、世界で初めてハイブリッドトラック・バスのグローバルでの累計販売台数が1万台を突破しました。
世界の大型トラック製造メーカーの中でも毎年生産台数トップ10にランクしています。
この企業は、自動車業界は長期的な展望のもと、地球環境の保全や交通事故の削減といった社会の課題がある中、社会を支えるトラック・バスメーカーの責務として、これらの課題に先んじて取り組み、「安全・環境技術を追求した適格商品」をタイムリーに提供していかなければならないと考えています。
一方、人々のニーズは、商品の性能や品質だけでなく、車の稼働率向上や物流の効率化、高齢化やECの拡大によるドライバー不足への対応など、多様化しています。HINOは、そうしたニーズに応えていくために、ICTも活用し、お客様のトラック・バス一台一台を常に最適な状態で維持する「最高にカスタマイズされたトータルサポート」を目指しています。
さらに、この企業は、物流や交通の未来像を見据えて、社会全体を視野に入れた「新たな領域へのチャレンジ」もはじめています。
時代によって変化する人たちや社会のニーズを的確にとらえ、価値を提供し続けていくために、絶えず挑戦し前進しています。
「お客様にとって喜ばしい車とは何か。乗り手にとって頼もしい車とは何か。作り手にとって誇らしい車とは何か。」それを常に考え、その一歩に想いはあるか、その一歩は誰がためにあるのか、常に前を見て、相手を想い、歩み続ける。それが日野自動車株式会社の進む「道」です。

日野自動車の会社情報

企業名 日野自動車株式会社
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3-1
支店住所 全国に多数
HPのURL http://www.hino.co.jp/
設立年月日 1942年5月1日
代表取締役 下 義生
役員 代表取締役会長:市橋 保彦、取締役副社長:毛利 悟、牟田 弘文、遠藤 真、取締役:中根 健人、佐藤 真一、萩原 敏孝、吉田 元一、寺師 茂樹、常勤監査役:前田 義秀、山本 瑞穂、監査役:北村 敬子、中島 正博
上場・非上場 名古屋証券取引所一部に株式を上場
電話番号 042-586-5111
FAX番号 現在調査中
決済月 3月
売上高 連結:1兆8,379億8,200万円、単独:1兆3,305億7,300万円
従業員数 32,719人
男女比 現在調査中
CM動画 https://youtu.be/WE_i7nXNl4c

日野自動車の事業内容

主な事業内容は、トラック・バスの製造販売、トヨタ自動車株式会社からの受託生産です。

経営理念とビジョン

経営理念

人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する

ビジョン

世界の人々から信頼される商用車メーカーを目指し、グローバルな事業展開をおこなう、技術の継承と革新を続け、お客様のお役に立つ商品やサービスを提供する、変化を的確に捉え、社会との調和を図り、持続可能な発展を目指す、社員の多様性を尊重し、活気あふれる企業風土をつくる

年収と年度別・年齢別年収

年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)

年度別・年齢別の平均年収は、現在調査中です。

給与制度・福利厚生

初任給も調査致しました。

修士了:22万9,000円、学部卒:20万7,000円、高等専門学校卒:18万円

では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?

給与制度

日野自動車の離職率は、現在調査中です。

【給与制度】
賞与:年2回、昇給:年1回
【月間残業時間】
32.2時間
【有給消化率】
67.4%

福利厚生や社内制度

福利厚生としては各種社会保険加入、独身寮あり、通勤費補助、体育館・グランド他各種スポーツ施設、保養所有、各種契約リゾート施設有、持株会、財形貯蓄、持家融資制度があります。
社内制度は年間休日121日(ゴールデンウィーク、夏期、年末年始連休有)、通勤費補助、体育館・グランド他各種スポーツ施設、保養所有、各種契約リゾート施設有、持株会、財形貯蓄、持家融資制度があります。
人事制度は現在調査中です。

出典元:http://www.hino.co.jp/recruit/fresh/recruit/application/

会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?

月収、ボーナス共に自動車メーカーという事もあり、まあまあ良いと思います。親会社がトヨタなので、色々決まりごとが多いですが、とりあえずルールを守れば、やっていけます。他のメーカーに比べ、やや年収が低いですが、中小企業の年収に比べれば、大分良い方だと思います。明日休みたいと思っても簡単に休みを取れます。有給休暇が消化し切れず、積立合わせて年間40日くらいあまります。食堂があり、朝昼晩全て利用できるので食費を安く済ませる事ができます。会社の敷地内にコンビニや銀行ATMがありとても便利です。食堂が完備されているため、日替わりで色々なフードトラックが来るなど、ランチは非常に充実しています。また正社員は刑事事件など起こさない限りまずクビになる事はないです。また事業内容もトラック、バスに特化しているため乗用車メーカーなどより安定しています。特に国内はブランド力がライバル社よりも確固たるものがあると思われるため、よほど信頼を落とし続ける事がない限りは内需だけでもやっていけると思います。

出典元:https://en-hyouban.com/company/00007872745/

ブラックな口コミは?

夏場、冬場が特に忙しく、夏は熱中症の作業者が毎日のように倒れます。冬場は防寒着を着ても寒い環境で仕事をしている環境です。残業、休出も多く、給料はそこそこ良いが、プライベートの時間が取りづらいです。独身者ならいいかもしれないですが、家族持ちだときついです。だらだらと残る習慣が染み付いていますので、あからさまにやる事が無いのに残る人間や、周りの人が業務過多なのに帰る管理職など不公平極まりないです。 家族の理解が必要になります。休暇は率先して取得しようという環境ではないです。長期休暇と絡めると長く休めますし、取得の動機とはなりそうですが、良い顔をしない人が多いです。受注企業なのて、新規開発のスキルが乏しいです。また、初任給を他社並みに上げた為、既存社員とのギャップを埋める補正給なる制度が存在します。約10年間、昇給するが補正給で減額され、入社して10年間はほぼ同じ給与額です。10年目で手取り13万、残業してやっと手取り15万程度です。勤怠も電子管理されておらず、サービス残業が横行してます。 現場の仕事は体力的にきついし、体育会系の人が多いのでそういうのが苦手な人には辛い職場だと思います。

出典元:https://en-hyouban.com/company/00007872745/

会社の著名人は?

現在調査中

日野自動車の採用情報

採用人数、インターン

採用人数は現在調査中で、インターンはありません。

出身大学の傾向・学歴

現在調査中

日野自動車のまとめ

いかがでしたか?「日野自動車」はあなたの将来稼ぎたい年収でしたか?

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株本 祐己

1990年生まれ。桐朋高校、早稲田大学出身。学生時代にベンチャー企業で新規事業の立ち上げを経験し2年で黒字化に成功。新卒で同社に入社し、3年間マーケティングの責任者として事業拡大に貢献。コンサルティングファームに転職し、大手金融機関の管理会計業務支援やネットワーク更改などのプロジェクトに従事。フリーランスとして独立しクライアント数を拡大。StockSun株式会社を創業し、1年経たずしてWEBコンサルタントとして月間300万円以上稼ぐことに成功。

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