日本通運株式会社の平均年収、年齢別の年収や企業の口コミをご紹介してまいります。
1937年、日本通運法に基づいて国営企業として成立されました。鉄道輸送の発着両端の輸送を行う小運送業者間を取りまとめる国際通運株式会社を母体とし、第二次世界大戦中の戦時経済統制の一環として、戦時物資を円滑供給するため、トラックを用いて、貨物列車での集荷・配達業務を行っていました。
本記事の目次
日本通運について
1942年、全国主要都市の運送業者を統合し、1950年に通運事業法の施行により一般商事会社として再出発しました。
「日通で運べない物はない」と言われるほどで、重量・大型品輸送、美術品輸送、動物輸送、鉄道輸送などの分野においては他の運送会社とは一線を画しています。
社員には全180種類もの通信教育を用意し、人財育成に力を入れています。
階層別・実務・自己啓発の3コースがあり、それぞれの能力やスキルの習得・向上を支援するための教育研修が行われています。
入社してからキャリアアップの段階に応じ、知識や能力などを習得する体系的な教育プログラムが用意されています。
世界各地に、輸送ネットワークがあり、600拠点以上もの現地法人を持ち、年間約50名の海外業務研修員が派遣されています。
海外業務研修員は将来の海外マネージャー候補を育成することを目的として海外拠点へ1~2年派遣されます。
物流実務の他、海外のナショナルスタッフのマネジメントも行うので知識とコミュニケーション能力が必要となり、入社4年目以降であれば応募することができます。
同社の求める人物は、他社との人間関係を良好に保ちつつ自らの考えを主張、実行できる人材であること、また、向上心を持っていること、リーダーシップがとれること、などが挙げられています。1942年、全国主要都市の運送業者を統合し、1950年に通運事業法の施行により一般商事会社として再出発しました。「日通で運べない物はない」と言われるほどで、重量・大型品輸送、美術品輸送、動物輸送、鉄道輸送などの分野においては他の運送会社とは一線を画しています。
社員には全180種類もの通信教育を用意し、人財育成に力を入れています。階層別・実務・自己啓発の3コースがあり、それぞれの能力やスキルの習得・向上を支援するための教育研修が行われています。入社してからキャリアアップの段階に応じ、知識や能力などを習得する体系的な教育プログラムが用意されています。
世界各地に、輸送ネットワークがあり、600拠点以上もの現地法人を持ち、年間約50名の海外業務研修員が派遣されています。海外業務研修員は将来の海外マネージャー候補を育成することを目的として海外拠点へ1~2年派遣されます。物流実務の他、海外のナショナルスタッフのマネジメントも行うので知識とコミュニケーション能力が必要となり、入社4年目以降であれば応募することができます。
同社の求める人物は、他社との人間関係を良好に保ちつつ自らの考えを主張、実行できる人材であること、また、向上心を持っていること、リーダーシップがとれること、などが挙げられています。
日本通運の会社情報
企業名 | 日本通運 |
---|---|
本社所在地 | 〒105-8322 東京都港区東新橋1-9-3 |
支店住所 | 全国に多数 |
HPのURL | https://www.nittsu.co.jp/ |
設立年月日 | 1937年10月1日 |
代表取締役 | 齋藤 充 |
役員 | 代表取締役会長:渡邉 健二、代表取締役社長:齋藤 充、代表取締役副社長:伊藤 豊、石井 孝明、竹津 久雄、取締役専務執行役員:寺井 克宏、取締役常務執行役員:佐久間 文彦、秋田 進、堀切 智、取締役執行役員:松本 義之、増田 貴、取締役:杉山 雅洋、中山 慈夫、安岡 定子 |
上場・非上場 | 東京証券取引所市場第一部に株式を上場 |
電話番号 | 03-6251-1111 |
FAX番号 | 現在調査中 |
決済月 | 3月 |
売上高 | 1兆437億5,605万円 |
従業員数 | 32,008名 |
男女比 | 現在調査中 |
CM動画 | https://www.nittsu.co.jp/corporate/cm/cor-01-30-sekai_nittu_foodlogi.html |
日本通運の事業内容
主な事業内容は、自動車輸送、鉄道利用輸送、海上輸送、船舶利用輸送、利用航空輸送、倉庫、旅行、通関、重量品・プラントの輸送・建設、特殊輸送、情報処理・解析などの物流事業全般および関連事業です。
経営理念とビジョン
経営理念
私たちの使命
それは社会発展の原動力であること
私たちの挑戦
それは物流から新たな価値を創ること
私たちの誇り
それは信頼される存在であること
ビジョン
現在調査中
年収と年度別・年齢別年収
年収(平均年収、年度別平均年収、年齢別平均年収)
年収は567万円~609万円で、平均年収は600万円です。
年度別平均年収は、こちらです。
平成28年:609万円
平成27年:608万円
平成26年:603万円
平成25年:587万円
平成24年:579万円
平成23年:585万円
平成22年:572万円
年齢別の平均年収は、下記となっております。
30歳:472万9,000円
35歳:531万6,000円
40歳:581万6,000円
45歳:633万6,000円
50歳:672万4,000円
55歳:669万8,000円
給与制度・福利厚生
初任給も調査致しました。
大学卒225,000円
大学院卒235,500円
では、給与制度やひと月の残業時間、有給消化率、離職率はどうなっているのでしょうか?
給与制度
日本通運の平均勤続年数21年です。
【給与制度】
昇給:年1回、賞与:年2回
【月間残業時間】
37.3時間
【有給消化率】
24.60%
福利厚生や社内制度
福利厚生としては各種社会保険、厚生資金貸付制度、住宅積立金制度、社員持株制度、育児休業制度、介護休業制度、海外同行休業制度、短時間勤務制度(※育児、介護のみ)、独身寮・社宅、保養所などがあります。
社内制度は現在調査中があります。
人事制度は1999年から導入された「職能資格制度」と「目標チャレンジを中心とした人事評価」によって、公正・公平な評価を行います。
会社評判・口コミ・ブラック企業度合いは?
会社は社員数も多く古く大きな企業なので、福利厚生、社会保険、扶養手当などはシッカリとしていて安心して良い点です。新人研修から業務別研修、経験年数別研修なども定期的に行っており、社員への業務認識強化をはかっています。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00001243141/3/g/?pagenum=2
ブラックな口コミは?
契約社員は定時で帰れるが、その残務は総合職の社員が遅くまで残ってカバーしています。業績を上げるために、総合職の社員の人数を増やさない上層部のおかげで、7日間出勤して業務をこなしている実態です。もちろん、土日はサービス出勤です。ワークライフバランスでいえば、私の所属する支店の従業員は100%仕事の生活です。仕事の枠組み作りは従業員個人で作り上げるため、ブラックボックス化しやすく、お互いの業務を部署内で共有しきれていません。休みを取ろうにも膨大な引継ぎ書類を作成しなければならず、これなら休まなければよかった、と思うほどです。地方の営業店所はほとんどこういう実態なので、働くならば都市部の管理部署一択です。それ以外は地獄です。
出典元:https://en-hyouban.com/company/00001243141/kuchikomi/k/
会社の著名人は?
赤松 広隆、濱中 昭一郎
日本通運の採用情報
採用人数、インターン
採用人数は2018年は360名程度で、インターンは2、3日程度で合計150名程度、総合職(営業、オペレーション、企画・営業開発、情報システム、管理)の業務を体験します。ロジスティクスシステム体験コース、グローバルフォワーディングシステム体験コース、バリューコースがあります。
出身大学の傾向・学歴
全国の国公私立大学
日本通運のまとめ
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